GIMPを使って画像に文字を入れる

今回は、フリーソフト「GIMP」を使って、画像に文字入れをする
やり方をご紹介します。

今までテキスト入りボタン(アイコン)を配布していて、その中に
自由に文字入れして頂こうと無地の物も入れてありましたが、
肝心のやり方についてを「プラス」では解説していませんでしたね。

私の別サイト「彩光館」で紹介もしていましたが、あちらは画像が
小さくて見えづらいかな、とも思ったので、実際にボタンを使って
解説をしていきたいと思います。

今回はこちらのボタンに文字を入れて行きます。
説明しやすいように、サイズは320×80pixelでやっていきます。

a316ma082a-20

 

1:まず、GIMPを起動してファイルを開きます。

gimp3-1

 

2:ファイルを開いたら、左側のテキストツールボタンをクリックし選択。

アイコンの上にカーソルを持って行くと、下記の様な四角いボックスが
出てくるので、この状態でボタンの上に文字を入力します。
今回は「お知らせ」と入力します。

gimp3-2

 

3:そのまま入力すると、こんな感じになります。

gimp3-3

これではサイズが合わないし、文字の色もこのシリーズは白いので
変ですね。
まずは、文字のサイズを変更します。

 

4:入力した文字を、マウスで選択します(選択すると黄色くなります)

gimp3-4

 

5:文字のすぐ上に出ているボックスの右上の数字が文字のサイズです。
文字を選択した状態(黄色)でここのサイズ(数字)を変更すると、
文字の大きさを変更出来ます。

ここでは、大きい方のボタンを使っているので、文字サイズも42pixelに
しました。160×40pixelのボタンならこの半分くらいでいいです。

gimp3-5

 

6:次に文字の色です。
先ほどのボックスの右端下の四角い部分をクリック。

gimp3-6

 クリックすると、下記の様な画面が出て来ます。

gimp3-7

今回は黒→白にしたいので、この画面の中央の赤い四角に囲まれた
部分をクリックし、OKを押せば白に変わります。
また、左側のカラーパレットの上から、お好きな色を選ぶ事も出来ます。

これで文字のサイズと色の変更が出来ました。

でも、文字の位置が下寄りにずれていますね。
これでは見栄えが悪いので、次は文字の位置を移動します。

 

7:画面左側の四方に矢印が向いている「移動ツール」を選択して、
次に文字の上にカーソルを持って行き、ドラックして文字を動かします。

gimp3-8

真ん中に移動して、出来上がりです。

gimp3-9

 

8:フォントを変えたい時は、左側の文字ツールをダブルクリック
すると、下記の様なツールオプションの画面が出て来ます。

gimp3-13

ツールオプション画面の左側のフォントの「Aa」の部分をクリックすると、
下記の様にフォントが出てくるので、ここでお好きなフォントを選んでください。
※変える時はサイズや色と同じく、文字を選択(黄色)して下さい。

gimp3-14

このツールボックスでは、フォントだけでなく、サイズや文字同士の
距離なども変更できます(詳しくは後で紹介します)

 

9:最後に画像を保存します。
「ファイル」→「名前をつけてエクスポート」を選択します。
( ※ここで「保存」とするとGIMP形式で保存されるので注意!)

gimp3-10

ファイル名を入力して、お好きな保存先を選択します。
次に真ん中の「ファイル形式の選択」のチェックボックスを開いて、
その中からPNG画像を選択し、最後にエクスポートを押します。

gimp3-11

元画像と同じ名前にしてもいいですが、万が一後でやり直したい時に
困るので、出来れば別のファイル名にした方が安全です。

 最後に下記の画面が出てくるので、エクスポートを押して完了です。

gimp3-12

 

完成したのがこちらです。

a316ma082a-20

このやり方をマスターすれば、お好きな文字を自由に入れる事が
出来て便利です。
写真などにも同じ要領で文字入れが出来るので、バナーなども自由に
作る事が出来ます

 

最後に、文字のツールボックスを簡単に解説します。

 gimp3-15

①フォント…「Aa」と書かれたボタンを押すとフォントが選択できます。

②サイズ…文字のサイズです(単位はpixel)

③エディターウインドで編集…ここにチェックを入れると別窓が開きます。

④なめらかに…チェックを入れると文字が滑らかになります。

⑤ピンティング…文字が潰れたり歪んだりするのを防ぎます。

⑥色…文字の色を選択できます。

⑦揃え位置…左揃え、中央揃え、右揃え、両端揃えを選びます。

⑧インデント…文下げの幅を設定出来ます。

⑨行間隔…行と行の間隔(距離)を設定出来ます。

⑩文字間隔…文字と文字の間隔(距離)を設定出来ます。

⑫言語…言語を指定します(フォントに影響します)

 

 

更新を 続ける糧は コメントだ
あなたからのひとことをお待ちしています。

お探しの画像は見つかりましたか?
他にもこんな画像もございます。

ビジネス素材風景花

空事務用品 お金 その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。